助産師 水島香苗 先生を講師としてお招きし、道徳教育の一環として「いのちの授業」を行いました。助産師の立場からお話をいただき、いのちの大切さや尊さを学びました。


SEIMEI JUNIOR HIGH SCHOOL
助産師 水島香苗 先生を講師としてお招きし、道徳教育の一環として「いのちの授業」を行いました。助産師の立場からお話をいただき、いのちの大切さや尊さを学びました。

運動部の新川地区大会や県選手権大会、文化部のコンクール等に向けた壮行会が6限に開催され、各部の部長が決意表明を行ったり、部員全員で「よう~し(鷹志)、がんばろう!」と気合いを入れたりして大会等に向けて気持ちを高めました。部活動だけでなく、地域のクラブチームに所属している生徒の紹介もあり、生徒全員で励ましあうよい機会となりました。決意表明のあとには、2年生の有志応援団がエールを送りました。最後に、部活動担当の先生から大会会場でのマナーや心構え、友人を応援に行く際のルール等について話があり、壮行会を終えました。部員、クラブチームの皆さん、大会やコンクールでは全力を尽くし、がんばってください。みんなで応援しています。




















6月2日(火)、3日(水)に北陸電力様をお招きし、出前講座を行いました。
前半は、日本の電源構成について説明していただき、後半は太陽光電池で音が鳴るオルゴールを制作しました。
オルゴールはパーツの角度や太陽光パネルの向きによって音楽の流れ方が変わるので、一番よく音が鳴るように調節しながら制作していました。
電気のについての理解を深める、有意義な時間となりました。






5月26日(火)に金沢校外学習を終え、翌27日(水)から新聞作りに取り組みました。各班工夫を凝らして作成しており、自分たちの学びを確かめている様子でした。できあがりが楽しみですね。

5月26日(火)金沢にて校外学習を行いました。兼六園や金沢城公園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、近江町市場等金沢市内を徒歩やバスで移動し、各班ごとに決めたテーマに沿った学びを深めました。
多少のハプニングも自分たちで解決方法を見いだして対処している様子も伺え、充実した一日になったようです。
英会話のミッションも、海外からの観光客と会話を楽しみながら交流している様子が印象的でした。







今回の金沢校外学習を振り返り、「自分のことだけでなく、相手のペースも考えて行動する力を身に付けたい」「班長ばかりに頼るのではなく、自分で判断する力を身に付けたい」「事前の準備やシュミレーションをもっとしておきたい」と感じている生徒も多く、来年の修学旅行に向けて、自分が目指す姿が具体的になったようです。
保護者の皆様、校外学習においての励ましの言葉や準備等にご協力いただき、ありがとうございました。