助産師 水島香苗 先生を講師としてお招きし、道徳教育の一環として「いのちの授業」を行いました。助産師の立場からお話をいただき、いのちの大切さや尊さを学びました。


SEIMEI JUNIOR HIGH SCHOOL
助産師 水島香苗 先生を講師としてお招きし、道徳教育の一環として「いのちの授業」を行いました。助産師の立場からお話をいただき、いのちの大切さや尊さを学びました。

運動部の新川地区大会や県選手権大会、文化部のコンクール等に向けた壮行会が6限に開催され、各部の部長が決意表明を行ったり、部員全員で「よう~し(鷹志)、がんばろう!」と気合いを入れたりして大会等に向けて気持ちを高めました。部活動だけでなく、地域のクラブチームに所属している生徒の紹介もあり、生徒全員で励ましあうよい機会となりました。決意表明のあとには、2年生の有志応援団がエールを送りました。最後に、部活動担当の先生から大会会場でのマナーや心構え、友人を応援に行く際のルール等について話があり、壮行会を終えました。部員、クラブチームの皆さん、大会やコンクールでは全力を尽くし、がんばってください。みんなで応援しています。




















6月2日(火)、3日(水)に北陸電力様をお招きし、出前講座を行いました。
前半は、日本の電源構成について説明していただき、後半は太陽光電池で音が鳴るオルゴールを制作しました。
オルゴールはパーツの角度や太陽光パネルの向きによって音楽の流れ方が変わるので、一番よく音が鳴るように調節しながら制作していました。
電気のについての理解を深める、有意義な時間となりました。







5月31日に第42回富山県中学校放送コンテスト(NHK杯中学校放送コンテスト富山県予選会)が富山市民プラザで行われました。
9校60作品の中から、本校では、個人4名、番組1作品が入選しました。
【アナウンス部門】優秀賞1名 優良賞1名
【朗読部門】優秀賞1名 優良賞1名
【ラジオ番組部門】優秀賞:「マスクの内側」(ラジオドラマ)
個人2名、ラジオ作品は、全国大会出品予定です。
5月26日(火)に金沢校外学習を終え、翌27日(水)から新聞作りに取り組みました。各班工夫を凝らして作成しており、自分たちの学びを確かめている様子でした。できあがりが楽しみですね。
